ロアの基本コンボ・連携まとめ(MBTL)

はじめに

MBTLが発売して1週間、ロアのよく使うコンボと連携をまとめました。

プレイヤーによって色々なコンボルートを使っていますが、上記のコンボは比較的簡単かつダメージも出るのでコンボ選びに困っている方がいたらぜひ使ってみてください。他にも、新たにダメージの出るコンボや崩しネタなどが増えた際には随時追記していきます。

また、今作は格ゲー未経験者の方も多く参入していると聞きます。
ラピッドビートでのコンボに慣れ、次のステップに進みたいと考えている初心者の方は★マーク付きのレシピから覚えることをおすすめします。
対戦でよくある状況からのコンボなので、すぐに実戦に生かせると思います。

ロアの基本コンボ

  • 2A>2B>2C>5C(2)>6CC>B瞬雷(236B)>3C>JB>JC>空投げ (★)

    中央、画面端両方で完走できるド安定コンボ。空ダJCから崩した場合もこちらのルート安定。

    2A>2B>2Cまでで容易にヒット確認できるので、相手に触れた時はここまで入れ込んで良い。ガードされていた場合は後述する連携へ。
  • 2A>2B>2C>5C(2)>6CC>B瞬雷(236B)>B雷針A派生(214BA)>天の崩雷(236BC) (★)

    上の基礎コンに3ゲージ技のアークドライブを組み込んで火力を伸ばしたコンボ。相手を倒しきれる時に使えると良い。

    また、B雷針A派生の後を1ゲージor2ゲージで伸ばすことが出来るので、相手の体力によってはこちらのルートを使うことでゲージを温存することもできる。
    1ゲージ使用:~B雷針A派生(214BA)>C瞬雷(236C)
    2ゲージ使用:~B雷針A派生(214BA)>C雷針(214C)>B雷針A派生(214BA)>C瞬雷(236C)
  • B昇雷(623B)>C鬼尾(236C)>2B>5C(2)>6CC>B瞬雷(236B)>空投げ

    暴れや対空に使える無敵技からコンボを伸ばすルート。

    一応、B瞬雷をA瞬雷に変えることでゲージ技で〆ることができるが、3ゲージ使っても500程度しかダメージがあがらない。そのため、基本はB瞬雷(236B)>空投げのルートでダウンをとり起き攻めへ
  • MS雷針(4BC)>C雷針(214C)>2C>5C(2)>6CC>A瞬雷(236A) (★)

    発生、範囲ともに優秀なMS雷針からのコンボ。

    MS雷針ヒットでコンボにいけ、A瞬雷後にゲージ技も繋ぐことが可能。
    MS雷針がガードされていてもC雷針まで入れ込んでOK、固めから崩しにいける。
  • B雷針A派生(214BA)>C雷針(214C)>2C>5C(2)>6CC>A瞬雷(236A)

    上のMS雷針は強力だがロアの斜め上には判定がないので、よく飛ぶ相手にはすかってしまう。B雷針はその穴を埋めてくれる技なので、相手の飛びをケアして牽制として優秀。

    ヒット後はゲージを使うことで追撃可能
  • シールドカウンターA>JB>JC>A鬼尾(J236A)>jc>JB>JC>空投げ (★)

    シルカンAからのノーゲージ基礎コンボ。

    2段ジャンプをせず、シルカンA>JB>JC>空投げで〆て空ダから起き攻めを仕掛けるのも良い。
  • シールドカウンターA>JC>C鬼尾(236C)>2B>5C(2)>6CC>A瞬雷(236A)

    シルカンAからゲージを使って伸ばす場合のコンボ。
  • シールドカウンターB(ch) or シールドカウンターB+C>2C>5C(2)>6CC>B瞬雷(236B)>3C>JB>JC>空投げ (★)

    シルカンBがカウンターした場合、もしくはシルカンB+Cの突進がヒットした場合に2Cで拾ってコンボを伸ばせる。
    B瞬雷>B雷針A派生からゲージ技で〆ることも可能。
     

ガードされた後の連携

  • A系統にリバースビートして隙を減らす

    とりあえず相手に通常技をガードさせたあと、隙の少ないA技にキャンセルしてお茶を濁す。

    2Aが下段なため、先に使ってる場合が多いと思うので基本は5Aへキャンセルをする。5Aはリーチが長くキャンセルで出しても相手に届くことが多いが、ガードさせて-1なので安全。

    5A後に相手が暴れてくる場合はA雷針で暴れ潰しができ、C雷針にキャンセルしてコンボへいける。
  • 適当固めからA雷針 (★)

    ガードされて-4なので一応安全。
    ある程度距離が離れるので立ち回りへ戻る。
  • 適当固めからC雷針 (★)

    1ゲージ使うものの、ガードさせて有利。

    空ダJC>JBやダッシュ2Bなどで再び触りにいくことができ、最速の場合相手の通常技を潰すこともできる。ただ、崩しとしてとても分かりやすいため微妙。

    また、C雷針から通常技で触るまでに少し間が生まれてしまうので、無敵技には注意が必要。

    画面端なら5Bや2Bは連続ガードにできるが、逆に空ダ択が相手の立ち5Aなどに割られてしまう。
     
    まとめると、C雷針からは直接崩しにいくというよりは、ゲージが余っている時などに圧をかける手段として使っていく方が良い。
  • 適当固めからA瞬雷ムーンドライブキャンセル

    A瞬雷ムーンドライブキャンセルからは空ダJC>JBで5Fの通常技を潰すことができる。無敵技は警戒しないといけないが、ターンを保持して崩しにいける択として有用。

    ムーンドライブキャンセルするタイミングによって左右を交代できるので、端に追い詰められている時にも便利
  • 適当固めからC雷針ムーンドライブキャンセル

    中央では空ダJCが連続ガードになるほど有利。画面端では空ダJCが5F暴れを潰せるようになる。

    リソースをたくさん使ってしまうので勝負どころや、相手が強制開放中で体力を回復されたくない時の固めとして使う形か。

まとめ

ロアはゲージ技が優秀で、1~4ゲージで好きに〆ることができるので、倒し切り判断やゲージ管理の楽しいキャラです。

地上中段やガー不技はないものの、弾や突進技、無敵技を備えているので立ち回りで相手に引っ掛けたところからダメージを取れるようになると勝率も上がっていくと思います。

新作のゲームなのでまだまだ発展途中ではありますが、楽しく上達を目指していきましょう。

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